過去問


学習プログラム『Beginner College』について

 宅地建物取引主任者試験の過去問がチャレンジできるフリーソフト『Beginner College』が姉妹サイト『かんたん建築工房かんたん建築工房にて公開されました。
 この『Beginner College』は、選択式クイズゲームを試験問題学習用に特化させたものであり、Ver1.0において、平成20年度の問題データが収録されています。
 問題データは、当サイトの宅建テキストと同様、「宅建業法」「権利関係」「税法・その他」「法令上の制限」の分野ごとに収録した練習問題と、年度ごとに振り分けされた実際の試験問題があり、それぞれの問題をチャレンジする際には学習モードが設けられています。
 学習モードには1問解く度に解説が表示される『解説表示モード』、解説を表示せず続けて問題を出題する『連続問題モード』、制限時間を設けない『じっくり練習モード(Ver1.1以降搭載)』があり、最初は解説表示モードから始めるといいでしょう。
 下記は、実際に問題にチャレンジしている画像です。

Beginner College

 問題の順序はすべてランダムに設定され、選択肢の順番もランダムになっています。
 順番を全てランダムにすることにより、試験問題の学習によくある、問題の順番と答えの番号を記憶してしまい、内容の理解を妨げる心配が無くなります。
 (宅建試験では数問程、正しい選択肢はいくつあるかといった問題(答えは「1つ」「2つ」「3つ」「なし」といった類のもの)が出題されますが、『Beginner College』ではそれらの問題を実際に正しい選択肢を複数選択し、解答を出します。もちろん選択肢が複数ある問題も、選択肢の順番はランダムになっています。)
 今後はバージョンアップと共に、収録データが増えていく予定になっていますが、バージョンアップ前に作成された問題データは、その都度『かんたん建築工房』内にてファイルをUPしていきます。
 『Beginner College』は外部ファイルにも対応しています。
 今後『Beginner College』のオリジナル問題作成ソフトの公開も予定しておりますのでご期待ください。 by かんたん建築工房
 2009/11/25に平成19年度宅地建物取引主任者試験の問題データがUPされました。

TOPへ 

サイト内検索

相互リンク

■当サイトでは相互リンクを募集しています。

(バナーサイズ 88×31)
リンクはトップページにお願いします。
<a href="http://http://kenntikutakkenn.web.fc2.com//" target="_blank">建築士の宅建攻略サイト</a>
お申込はメールフォーム

inserted by FC2 system